出生ホロスコープ 解釈のコツ(1)



こんにちは。miraimikuです。


ご自分でホロスコープを読んでみたい方に向けて

「出生ホロスコープ解釈のポイント」について、何回かに分けて連載していきます。

今回は、個人の出生ホロスコープを総合的に解釈するにあたっての前提です。



個人の出生ホロスコープを総合的に解釈するにあたっては

10天体12サイン12ハウスアスペクトが、基本要素になります。

(それぞれの概要については、それぞれの記事に書いています)

この4つの基本要素を組み合わせながら総合的にリーディングしていきますが、

慣れないうちは、非常に混乱すると思います。


20160330.jpg



特に、たとえば、グランドクロスグランドトライン「Tスクエア」「小三角」など、

強めの「複合アスペクト」があったりすると

うわあ〜!あるある!!

──となって、もう、そこしか目に入らなくなってしまいがちです。



一方で、「観ようと思えばいくらでも観れてしまう」のがホロスコープ。

「キロン」ドラゴンヘッドやリリスやヴァーテクスや・・・

天体だけではなく【占星点】【小天体=小惑星】まで含めて、

すべての感受点を解釈しようとすると、本当にワケが分からなくなります。

すべての感受点を「知識のまま」解釈しようとすると、あちこちで矛盾が発生しますし

(そもそも、「矛盾だらけの個人の人格」を読んでいくわけですが)

とにかく、混乱しまくります。



出生ホロスコープは「自己理解を深めること」が目的だと思いますが、

それでは逆効果になってしまいますので、ある程度の<割り切り>が必要です。

オーブがタイトなものを優先し、

キーとなっていそうなアスペクトを見極めることが大切だと思います。



占星術師によって(読む人によって)どこにフォーカスするか、どう解釈するかは本当にさまざまですし

私自身、まだまだ発展途上ですが

個人の出生ホロスコープを総合的に解釈するにあたっての前提

以下、3つのポイントでまとめてみます。


star.gifポイント<その1>

「10天体+12サイン」を最優先する。

【占星点】【小天体=小惑星】は、補足程度に読む。

まずは、「10天体+12サイン」をしっかり解釈できるようにする。

12サイン(12星座)よりも【ハウス解釈】を重要視する方は多いですが

個人的には、

12サイン(12星座)をとことん掘り下げることが何より大事で、
12サイン(12星座)こそが占星術の基本になると思っています。


こちらの記事も合わせてご参考ください )




star.gifポイント<その2>

天体+サインをしっかり押さえた上で、次のことを意識して読む。

(1)天体+サイン・・・性質や志向を読む

(2)ハウス・・・どんな世界で(1)を発揮するかを読む

(3)アスペクト・・・(1)を発揮すると、どうなりやすいかを読む



◆天体+サインは【性質】。ハウスは【場所】。アスペクトは【結果】です。

◆天体=「何を」/サイン=「どのように」/ハウス=「どこで」/アスペクト=「どうなる」




star.gifポイント<その3>

【自分の軸=信念】を持つ

ホロスコープに振り回されるのではなく、

どんなホロスコープを読むに当たってもブレない軸=自分だけのルールを持つ。

たとえば「オーブは5度以内」とか、「私は誰が何と言おうとドラゴンヘッドを重視する」とか、

<自分の中での決め事>を作る。

どういう順番で見ていくかも、常に決めておいたほうが良いと思います。




──以上はあくまで私個人の考え方ですが、次回(2)につづきます。



↓↓ブログの応援をしてくださる方は、ハートをクリックお願いします。励みになります!
0001.jpg
にほんブログ村 占い
0002.jpg
人気ブログランキング



ブログ開設10ヶ月で、総アクセス数【 40万PV 】を突破しました。ありがとうございます。
今後も「夜空や星や宇宙を身近に」「すべては個性・唯一無二」「わかりやすさ」を心がけてまいります。


西洋占星術の入口│miraimiku
〜西洋占星術・数秘術・タロット・宿曜占術〜
star.gifメール鑑定はこちらから
star.gif電話鑑定はこちらから
star.gif全記事一覧はこちらから 

<おすすめ記事>
▶︎12星座の「成長ストーリー」
▶︎「地球のスピード」、知っていますか?
▶︎太陽系の動きを《視覚》で感じられる動画
▶︎《太陽》が表すものはこちら
▶︎《月》が表すものはこちら
▶︎《水星》が表すものはこちら
▶︎《金星》が表すものはこちら
▶︎《火星》が表すものはこちら



関連記事

Comment

親切なホロスコープ解読のご教授、ありがとうございます。
ミューズ&piano #- - URL
2016/04/06 (Wed) 20:16

miraimiku様

ホロスコープの解読法、(3)まで興味深く拝読させて頂きました。

実は私は主要天体に結構ハードアスペクトがあり、月蟹座もあってか、何かあると、そのハードアスペクトに結びつけてしまいがちだったんです。

しかしmiku様の見解に、明るい気持ちになれました。

月だけはあまりハードを受けていないので、ここを頼りに生きるのが良いかな?とも思いました。

mikuさまのポジティブ思考、goodですね。
これからも記事を楽しませて下さい🙇


今度私も鑑定お願いします。

P.S.ちなみに私も三十三間堂、大好きです。京都は良いですよね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する