音楽で喩える「牡羊座の世界観」



星読みカウンセラー・miraimiku 【西洋占星術の入口®︎ 】 です。


占星術を極めるうえで重要なことは、

自分を取り巻く「あらゆる現象」を、12星座(12サイン)に喩えてみるクセをつけること。


──ということで、

12星座の世界観を、音楽で喩えるシリーズ【その2】です。

いま太陽は牡羊座にあるので、今回は牡羊座です。 

「牡羊座っぽい世界観」を彷彿とさせる歌詞(曲)をいくつかご紹介しますが、

「あくまでも私の独断と偏見」ということで、面白がっていただけたなら幸いです(^^)


※【その1】魚座の世界観はこちら



20160410.jpg



牡羊座は 12星座の1番目、火のサイン、活動宮。「生まれたての赤ちゃん」です。

生命力、スタート、前進あるのみ、猪突猛進、チャレンジ精神、冒険心、勇気、独立心、自分らしさ追求、
瞬発力、スピード、ストレート、率直、純粋、闘争心、負けず嫌い、短気、せっかち、衝動性

・・・などの性質を持ちます。

また、その支配星である「火星」とともに、

本能、衝動、情熱、積極性、攻め、行動力、主張、アウトプット、獲得欲求、攻撃性、男性性

・・・などを象徴し、12星座でもっとも勢いのあるサインです。







まずはこちら。初めて聴いたときに「牡羊座っぽい曲っ!」と思った曲です。(中略あり)

《 Wake Me Up ! 》SPEED  作詞作曲:伊秩弘将

何だかパッとしない毎日
イマイチ恋もうまくいってないし
やりたいこと、ありすぎるのに
モタモタしてたら乗り遅れちゃう


生きてるっていいことばかりじゃきっと味気ないよね
さあ、急がなきゃ!
まだ眠いけど遅刻しちゃうよ!


シャワー浴びて メイクして
ラズベリーのパン 頬張って
ダッシュで行けば いつものに間に合うよ

Wake me up! 朝の太陽
疲れたBody目覚めさせて

街中がみんな 他人に見えても
仲間たちに会えるよ

Someday Growin up!
ありのままの自分を もっと好きになりたい!
新しい朝、動き出す街
ビタミン不足の冴えない顔に Say-Good-Bye!


出遅れた夏を取り返して
夜が短くなっちゃう前に
好きならこっちから行かなくちゃ!
待ってるだけじゃ奇跡は起こらない


失うことを恐れずに ずっと強気で生きてきた
元気を出して!ふさぎこんでちゃ アタシらしくない

明日から早起きして サボってたダイエットも始めよう!
いつかあなたを振り向かせたい

Wake me up! 明けていく空
地球は今日も回っている
この瞬間を胸に刻もう
生きてるって感じたい!


どんな時でも明日を信じてる
もう泣かない
Gonna keep on growin up!




まずタイトル【Wake Me Up ! 】の時点で牡羊座っぽいですが、

全体的に牡羊座を連想させるキーワードが散りばめられていて、

「牡羊座の世界観」があらわれているように思います。

面白いのは、この曲の作詞をされた伊秩弘将さんは、金星が牡羊座

そして、SPEEDの島袋寛子さん・新垣仁絵さんは、太陽が牡羊座でした。








次は、またちょっと違うテイストで「牡羊座っぽいなあ」と思う曲。(中略あり)

《 ばっさりやってよ 》森高千里  作詞:森高千里

この頃あなたにも 会ってないわね
私を避けてるの とてもわかるわ

私はあなたのことを今も好き
何も変わらないわ
昔と 5年も経つけれど
私のことが嫌いになったなら
隠さないでいてね
始めに 約束したでしょう?

もう会いたくないなら 男らしくしてよ
逃げ回ってるようで 私とてもつらい

だから 正直な気持ちを話してほしい
うじうじされるのは 性に合わない


私に遠慮しないで いつもどうり
恋の終わりぐらい 私はかっこよくしたいから

あなたは誤解してるよ
この私 あなたよりいつでも
物事、割り切っていたわよ


何にも言えないなら 私から言うわよ
早く別れましょうと あなたよりも男らしく

みじめな女には なりたくないわ
どうせふられるなら ばっさりやってよ




曲調はかわいらしいですが、牡羊座っぽい!潔い女!ってかんじ。

森高千里さんは、太陽・金星・火星が牡羊座です。









次に、「牡羊座の恋」その1。(中略あり)

《 CHE.R.RY 》YUI  作詞作曲:YUI

返事はすぐにしちゃダメだって 誰かに聞いたことあるけど
駆け引きなんて出来ないの


好きなのよ ah ah ah ah

恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう?
星の夜 願い込めて CHE.R.RY
~指先で送るキミへのメッセージ

サクラが咲いている この部屋から見えてる景色を全部
今キミが感じた世界と10秒取り替えてもらうより

ほんの一行でも構わないんだ
キミからの言葉が欲しいんだ
ウソでも信じ続けられるの




YUIさんは、太陽が牡羊座です。








「牡羊座の恋」その2。(中略あり)

《 ゲレンデがとけるほど恋したい 》広瀬香美  作詞作曲:広瀬香美

絶好調 真冬の恋 スピードに乗って
急上昇 熱いハート とけるほど恋したい 
ブレイク寸前 幸せへのゴール
私だけに White Love Song 歌ってほしいの

恋って素敵なことね
偶然出会ったあなたが 一番大事な人に変わる



《 ロマンスの神様 》広瀬香美  作詞作曲:広瀬香美

待っていました!合格ライン
早くサングラス取って見せてよ
笑顔が素敵、真顔も素敵、思わず見とれてしまうの


幸せになれるものならば 友情より愛情
帰りは送らせてと早速OK!
ちょっと!信じられない


Boy Meets Girl 恋してる瞬間 きっとあなたを感じてる
Fall In Love ロマンスの神様 願いを叶えて
Boy Meets Girl 恋する気持ち 何より素敵な宝物
Fall In Love ロマンスの神様 どうもありがとう




広瀬香美さんは、太陽が牡羊座です。







───きりがないのでこのくらいにしておきますが、小ネタを。

ELTの持田香織さんは、太陽・水星・金星が牡羊座ですが、

ライブでテンションが上がると

『おらぁ、お前ら〜!アホになる気はあんのか〜!?』と叫ぶそうです(笑)

男前ですね!!素敵!

持田香織さんに限らず、そしてミュージシャンに限らず、

牡羊座の女性って、見た目が女性っぽいとしても、気質的には男前だったり負けん気が強かったり、

「生命力」に満ち溢れた人が本当に多い
ように思います。

牡羊座は、男性よりも女性のほうが目立つし、強いような・・・!?



star.gif太陽が牡羊座の女性<順不同>

◆島袋寛子さん・新垣仁絵さん(SPEED)
◆森高千里さん
◆YUIさん
◆広瀬香美さん
◆ELT持田香織さん
◆工藤静香さん
◆今井美樹さん
◆高橋みなみさん(AKB)
◆渡辺麻友さん(AKB)

◆桃井かおりさん
◆沢尻エリカさん
◆竹内結子さん
◆木村佳乃さん
◆宮沢りえさん
◆後藤久美子さん
◆RICAKOさん
◆神田うのさん
◆上原さくらさん
◆西川史子さん
◆青木さやかさん
◆和田アキ子さん
◆上沼恵美子さん
◆野村沙知代さん
◆細木数子さん


特に後半は「強い女」のオンパレードですよね(笑)



太陽牡羊座のみなさま、年に一度の「牡羊座シーズン」を満喫してくださいね。

牡羊座に幸あれ




🌸🌸 5月20日〜 著書発売中 🌸🌸
採用/育成業界10年の占星術師が紐解く
【セルフコーチング】自己分析本

<発売1ヵ月で重版/増刷決定!>







🌸🌸 miraimiku 公式LINE 🌸🌸
<LINE限定の非公開配信あり>
2021linefriend_miraimiku.png



🌸🌸 【週間占い】 毎週 金曜更新 🌸🌸
美的子ちゃん占い /美的.com」



🌸🌸 【週間占い】 毎週 月曜更新 🌸🌸
幸せメニュー占い /ぐるっぱ」



🌸🌸 【月間占い】 毎月23日発売 🌸🌸
女性ファッション誌 「Ray」





▼ブログの応援をしてくださる方は、ハートをクリックお願いします!
 読んでくださってるんだなと、とても励みになります! 書き続けます(笑)!!

0001.jpg
にほんブログ村 西洋占星術
0002.jpg
人気ブログランキング


star.gif【ホロスコープ鑑定・講座】 全一覧



























star.gif 2021年〜【自分の人生を生きる】本格運転スタート

2017夏〜2020年12月末
3年半分の 「変容の軌跡」


2021〜 風の時代へ
個人力/自由と自己責任の時代へ


西洋占星術の入口 ®︎│miraimiku
〜西洋占星術・数秘術・タロット・宿曜占術〜

star.gif 【miraimikuの自己紹介】は こちら
star.gif 【お客さまのご感想・77名様分】は こちら
star.gif 【全記事一覧】は こちら

star.gif 限りある命、どう使っていくか

star.gif この世に生を受けたこと。
  それ自体が、最大のチャンスではないか
  (アイルトン・セナ)



関連記事