7月7日は七夕。「天の川を見たことがない」方へ!



こんばんは。miraimikuです。


明日は7月7日、七夕です。

お子様がいらっしゃる家庭にとっては、一大イベントですね(^^)

「星」の存在感が薄い国・日本において、めずらしく夜空を意識するイベントなので嬉しいです。


20160707-0.jpg


star.gif七夕について 〜過去の記事より引用〜

日本では五節句のひとつになっている七夕、別名《笹の節句》。

旧暦では8月になるため、有名な仙台の七夕祭りも8月に行われます。

七夕の伝説はもともと中国から伝えられたもので、
物語の主人公は、年に一度しか会うことができない二人、
牛飼いの牽牛(彦星)と機織の織女(織姫)

西洋占星術的に言えば、
彦星はわし座のアルタイル
織姫はこと座のベガ

天の川(銀河)をはさんで向かい合うように位置していて、
はくちょう座のデネブを含め、
夜空に光る【夏の大三角形】と呼ばれています。

201507072.png
 ※画像引用元:ウィキペディア




彦星(わし座のアルタイル)織姫(こと座のベガ)を隔てている天の川(銀河)は、

英語では「ミルキーウェイ(Milky Way)」と呼ばれますよね。

天の川がミルキー?ミルク? なんで??

──そう思いませんか?

星座や惑星の名前(由来)はギリシャ神話にありますが、

天の川「ミルキーウェイ(Milky Way)」の由来も、ギリシャ神話にあります。



登場人物は3人。

全知全能の神ゼウス。その正妻ヘラ。そしてゼウスの愛人の子・ヘラクレスです。

正妻ヘラの母乳には、飲むと不死身になれる効能がありました。

愛人との間に出来た子・ヘラクレスを不死身にしたかったゼウスは、

正妻ヘラが眠っている隙に、その母乳を吸わせようとしました。

けれども、ヘラクレスの乳を吸う力が強すぎて、痛みで目を覚ました正妻ヘラは激怒。

(当たり前ですがね・・・

赤ん坊であるヘラクレスを突き飛ばしました。

その勢いで飛び散った母乳が天に広がって「ミルクの道」になったそうです。

(尋常じゃない量の母乳ですね!!)



ギリシャ神話は、スケールの大きな「神」や「宇宙」が題材になるわりには、

物語のエピソードとしては意外と“陳腐”だったりします。(こんなこと言ったら怒られそうですが)

やたら生活感があるというか、人間臭いというか。

でもそのコントラストがまた、面白いな〜と思うところだったりします。



ウェザーニュースさんの調査によると、

自分の目で天の川を見たことがある人は55%(12874人中)

また、ウェザーニュースさんでは、7月7日(木)21時~23時にかけて、

北海道の七夕の夜空を生中継するそうです。ご興味ある方はぜひ。






ここからは、天の川の美しい写真をお届けします。

引き離されてしまった彦星と織姫に思いを馳せるもよし、「母乳」に思いを馳せるもよし(笑)。

七夕の夜、少しでも、夜空や宇宙を感じていただけたなら嬉しいです。

※写真はすべて、NASA(Astronomy Picture of the Day Archive)から集めています


20160707-1.jpg
Milky Way Over Quiver Tree Forest




20160707-2.jpg
Milky Way Over Piton de l’Eau




20160707-3.jpg
The Galaxy Tree




20160707-4.jpg
Milky Way over the Pinnacles in Australia





20160707-5.jpg
Milky Way and Stone Tree




20160707-6.jpg
Milky Way over Devils Tower




20160707-7.jpg
Southern Craters and Galaxies




20160707-8.jpg
The Milky Trail




20160707-9.jpg
The Milky Way over the Seven Strong Men Rock Formations




20160707-10.jpg
The Milky Way from a Malibu Sea Cave



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-9010057982365201"
data-ad-slot="2639177779">





↓↓ブログの応援をしてくださる方は、ハートをクリックお願いします。励みになります!
0001.jpg
にほんブログ村 占い
0002.jpg
人気ブログランキング


ブログ開設13ヶ月で、総アクセス数【 84万PV 】を突破しました。ありがとうございます。
今後も「夜空や星や宇宙を身近に」「すべては個性・唯一無二」「わかりやすさ」を心がけてまいります。


西洋占星術の入口│miraimiku
〜西洋占星術・数秘術・タロット・宿曜占術〜
star.gifメール鑑定はこちらから
star.gif電話鑑定はこちらから
star.gif全記事一覧はこちらから 

<おすすめ記事>
▶︎12星座の「成長ストーリー」
▶︎「地球のスピード」、知っていますか?
▶︎太陽系の動きを《視覚》で感じられる動画
▶︎《太陽》が表すものはこちら
▶︎《月》が表すものはこちら
▶︎《水星》が表すものはこちら
▶︎《金星》が表すものはこちら
▶︎《火星》が表すものはこちら




関連記事