熊本城は【日本の城ランキング1位】の名城です。



こんにちは。miraimikuです。


熊本の地震、とても心配ですね。。

震度4〜6クラスの余震が継続しているようで、

現地の人たちの恐怖や不安を思うと、胸が苦しくなります。



私は1年半ほど前に、熊本在住の親友に会いに行きがてら、

熊本城〜阿蘇〜別府などを巡りました。

大阪城、名古屋城と共に、【日本三大名城】に指定されている熊本城。

トリップアドバイザーさんが発表しているランキングでは、3年連続1位 になっています。


行ってよかった!日本の城 ランキング 2015 (トリップアドバイザー)




ランキングでも1位ですが、私にとっても「1位のお城」。

熊本城は、これまで観てきた「お城」の中で一番「カッコイイ!!」と思ったお城です。


問答無用に「カッコイイ!!」と思った。


なんとも稚拙な表現ですが、ほかに言いようがありません。

「武者返し」と呼ばれる反り返った石垣はもちろん、

「連立天守閣」の全景を前にすると、足がガクガクするような、圧倒的な迫力。


女人禁制・男の城。


──とでも言いたくなるような、勇壮・荘厳・高潔な印象を受けました。

夢中でカメラを構えていたことを思い出します。


20160415-1.jpg



20160415-2.jpg



20160415-3.jpg



20160415-4.jpg



20160415-5.jpg




ですので、テレビで熊本城の石垣が崩れているのを観たときは、

日本人として、大きなショックを受けました。





そして何より、熊本市街の様子がテレビで映るたび、生きた心地がしません。

東日本大震災のときの不安や恐怖がフラッシュバックします。

ただただ祈ることしかできないですが、少しでも被害が少ないよう、祈るばかりです。



そして、「自粛」とかそういうことではなくて、むしろ、いつも以上に貪欲に。

いまある自分の日々の生活、そして家族や友人たちの存在が

あたりまえではなく奇跡であること。

その「奇跡」に感謝しながら、一日一日を大切に、貪欲に生きていこうと思う次第です。


◆追記あり◆ 次の記事につづきます




▼ブログの応援をしてくださる方は、ハートをクリックお願いします!!
 読んでくださってるんだなと、とても励みになります! 書き続けます(笑)!!

0001.jpg
にほんブログ村 西洋占星術
0002.jpg
人気ブログランキング

【初心者向け】ホロスコープ鑑定会 ご予約受付中


star.gif【ホロスコープ鑑定・講座】メニュー一覧











<おすすめ記事>
▶︎12星座の「成長ストーリー」
▶︎「地球のスピード」、知っていますか?
▶︎太陽系の動きを《視覚》で感じられる動画
▶︎《太陽》が表すものはこちら
▶︎《月》が表すものはこちら
▶︎《水星》が表すものはこちら
▶︎《金星》が表すものはこちら
▶︎《火星》が表すものはこちら



関連記事